昨日の仮想通貨市場はびっくりするほどの下落でしたね。
まあ今年に入って上がり続けていましたから想定内ではありましたけどね。
高値で掴んでしまっていた人たちは強制ロスカットになったことでしょう。

※強制ロスカットとは、証券会社からお金を借りて取引をしていたもので、それが想定以上の下落をしてしまって証券会社に預けておいたお金が足りなくなってしまい証券会社からこれ以上はダメですよー。
っていうことでポジションがカットされてしまうことです。
現金だけでやってる人は含み損は出ているでしょうが価格が元にも取ればいいですから強制カットにはなりません。

さて、僕は色々なものに投資しているのですが一番気にしてることは資金の分散です。
安全なものに金額を多めに振り分けてリスクのあるものには少なく投資をしています。
もちろんリスクとリターンのバランスがありますからそこらへんも考えなくてはいけません。
僕がやってる投資のリスクの高さはこう考えています。

高リスク投資

バイナリーオプション=競馬
     ↓
         FX=商品先物取引
     ↓
   仮想通貨取引
     ↓
   株式信用取引
     ↓
   株式現物取引
     ↓
   ゴールド投資
     ↓
   米国債券投資
     ↓
    現金

低リスク投資

こんな感じですかね。   
高リスク投資ほど金額を下げて投資をしていたり、ポジションを多くとらないようにしています。
昨日のような大暴落は株式市場にも必ず訪れます。
その時に株だけに投資していたらどうなるでしょう??資金の目減りがひどいですよね。
仮想通貨だけに取引してる人は僕の周りでもたくさんいます。
危ないなーって思いながら見ていましたがやはり昨日でかなり泣いていました(;^_^A
もっと分散したら?って言っても聞かないんですよねw
もう思い込みが激しくって💦

一つだけに絞り込むのもまあいい時はいいでしょう。
僕も昔はそれが正解だと勘違いしていました。
しかし、それをやってると暴落時に歯止めが効かないんです。
長い事投資をしていると必ず暴落局面は来るんです。

競馬にしてもバイオプにしても連敗するのと一緒です。必ず暴落は来ます。
その時に資金を分散しておかないとリカバリーが取れないんですね。

何かで損しても何かでカバーする。

それはビジネスでもいいでしょう。
投資で負けてもビジネスの方が順調なら問題ないですから。
それと投資で確実に勝つには長期投資しかありません。

毎月コツコツと積み上げること。

これしかないです。
短期投資で勝つこともあるでしょう。FXでも数百万儲かることもあるでしょう。
でも長い目で見たら負ける局面も必ず来ます。
数百万儲かったとしてもロットを上げた時に負ける局面が来て溶かします。
そういう人もたくさん見てきましたし僕も経験しました。

短期投資も必要ですが、ロットを下げてやること。
 
短期投資は必要です。ショートもやるべきです。
暴落局面で長期積み立て投資が目減りした時にカバーできるのはショートをやることです。
両方できるのが一番いいです。
ただし、資金は長期投資金額よりかなり低くしてやらないとダメです。

投資で勝つためには資金管理しかない。
 
耳を疑うかもしれませんが投資で勝つためには資金管理しかないです。
知識やテクニックも必要です。メンタルとかもいいますが、あれは負けてる言い訳です。
メンタルは長期投資をしていれば気になりません。
(淡々と積み上げるメンタルは必要ですが。。。。)
身の丈にあった金額で、出来るだけ現物取引だけで投資は行いましょう。
レバレッジはほぼ必要ないです。たくさん投資したい気持ちは分かりますが身の丈にあってません。
一攫千金狙うのも分かりますがほぼ負けますから。博打はやめましょう。
現金で堅く堅実に投資するのが一番です。

長期投資をするための安定したお金を稼ぐこと。

毎月コツコツ投資をするためのお金を稼ぐことが最重要です。
長期的に続けることですから、その資本を用意することが大事です。
それが一番の勝つ近道といえます。
なんでもいいと思います。家賃を下げる、バイトをする、副業をするなど。
投資に回せるお金を増やすことは重要です。


まだまだ株も仮想通貨市場も安定しない相場が続きそうです。
そんな時こそ長期積み立て投資で乗り切るのがいいんじゃないかなと思います。
深く考えずに淡々と暴落時に買い増しする。割安を選んで積み立てる。
それだけです。(ちなみに僕はこの暴落でビットコインを積み立てとして買いました)

それではまた!!!