今週の競馬も終わりましたね。
今日は有馬から参戦。ラッキーとクロノのワイドを厚めに買って、馬連はクロノからパラパラと。
それがなんとか引っ掛かり的中100倍くらい?🐎
ギャラクシーも参加しましたがメイショウテンスイ伸びないしサヴィも微妙だし外れ(;^_^A
これで今日の競馬は終わり。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、今年の競馬を振り返ってみましょう。

競馬は数年辞めていて去年10月くらい?から復帰しました。
まあ手探り状態だった前半はイマイチでしたが馬連ワイドに切り替えてからはいい方向になったかな。
上半期はwin5とかも買っていたし無駄が多かった気がします(;^_^A
実際年間分析を見てみると馬連ワイドに関してはプラス収支でした。
的中率28%でしたが、450%以上の回収率を目指しているわけですから悪くない数字です。
来年はここだけやってればいいという数字が見えているわけですからね。

さて、口を酸っぱく言っているように教科書通り買っているようでは馬券で勝つことが出来ません。
なぜなら【当てに行くから】です。
安いオッズをピンポイントで当てるのはとても大事なことですが、当てにいくのとは違います。
そもそも期待値が低い競馬ですから安いオッズは余計厳しいです。

ここの線引きはとても難しいところだと思いますが、
単150~200前半の1人気からは無条件に買わないという選択をすべきではないかと思います。
馬連、ワイドだけしか買わないということはかなりシビアに考えるべきです。

結局軸馬がグリグリでは回収が取れません。
それを無理やり買おうとすると強引にワイド1点にしたり、3連系にして当たる確率を自らドンドン下げていくこととなります。

やはり軸を選んで相手もすんなり選べてオッズがあるというパターンが理想です。
そうなるパターンは少ないですがそれを選択し続けなければプラス収支は無理です。

競馬自体の1,2人気が3着内に絡む確率は非常に高いです。
理想は3人気以下の馬が軸で1,2人気を相手に450%取れるレースを買い続けるとか、1人気3人気での馬連ワイドで450%以上で回収が取れるとか。
基本は1,2人気がキーなんですよね。

まあしかしですね。
競馬で勝つことってとても難しいと思います。
年間トントンとか30万プラスくらいでも全然胸張っていいと思います。
だって、オッズが低すぎますもん(笑)

普通にもっと楽に勝てる投資は他にいくらでもありますから肩の力を抜いてやればいいと思います。
競馬楽しいですからね(#^^#)娯楽っすよ。
たまに当たるから止められないわけで。

やるからには負けたくない気持ちはありますし、競馬で学んだことを他の投資で生かせることはたくさんあります。あんまりガチガチな気持ちで競馬はやるもんじゃないです。
深く考えても来ない時は来ないですから(;'∀')

狙った馬がいてそれにオッズがあればそこだけに集中投資するべきです。
その他にもどうしても買いたいレースがあれば小銭で参加しておけばいいんです。

攻める時は浮いてからが鉄則ですね。
元金は少なく、当たった分で攻める。
当たるときはガンガン当たりますし、外れる時は何やっても外れますから。

皆さん各自で振り返ることは多いと思いますが、一番大事なことはマイナス要因を減らすことです。
トータルでやってもマイナスとなるものを続けてもマイナスになりつづけるだけなので、それを改善したら回収率も大きく改善しますね。

僕は今年足を引っ張ったのはwin5と3連単、単勝ですね(笑)
これは来年買いません(;^_^A
無駄にボコられてますわ。。。。
収支見て唖然(´;ω;`)

さて、年明けの競馬は1/5なんですかね??
またその前日にでも更新したいと思います!

それではまた来年もよろしくお願いします!
今年一年ありがとうございました。
良いお年を!!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※マイルール※
回収率が450%未満の場合は見送り。
出掛けるなら小銭買いにすること。
勝率25%でもプラスになるので焦らないこと。
勝負レースは作らないこと。
金額は全て一定額とすること。
直前で自信がない場合は見送りor小銭買い。
安心は買わないこと。
守りの馬券は買わないこと。
前走着順のいい馬は基本買わないこと。
馬場に合わせた馬券を意識すること。
中堅ジョッキー以上で馬券軸にすること。
人気の盲点の軸馬を見つけること。
馬連、ワイド以外の馬券は買わないこと。
1日買っても3Rまでとする(24R/月が目安)。
前走負け0.6秒差以上は軸にしない。



ここまで読んでいただきありがとうございました。
また次回の記事で楽しんでもらえれば嬉しいです。
最後にポチっとお願いします(^^)/

人気ブログランキングへ