こんばんわ('ω')
最近は土日しか更新しなくなってしまって申し訳ないです(笑)
平日に関しては競馬熱があんまりなくて(;^_^A

というのも、平日は株に仮想通貨にFXにバイナリーに色々とやっていますので忙しいのです!(笑)
こないだ競艇もちょっと教わったのでSGとかG1があるときはそれも参戦してみたり🚢

では今日の本題に入りたいと思います。
じゃっくさんが日記で書いていたのでそれを見て僕なりに書いてみます。

競馬を含めてすべての投資にいえることなのですが、一番大事なのは【期待値】です。
その投資はどれくらいのリターンがあるのか??
どれくらいのリスクがあるのか??
瞬時に頭で判断して決断します。

株でいえば、グングン上昇している株があったとしましょう。
それをみたら参加者はそれに乗れば儲かる!まだまだ上がるから買いたい!となります。
(株とは常にこういう欲求との戦いです)

が、しかし、それを買った場合ほぼ負けます。(初心者は登竜門です)
そう思っているのはあなたを含め市場参加者8割がそう思っているのです。
ただただ欲望に任せたトレードです。

下の画像なんかはまさにそんな状況のものです。

20130309172724fbb

この手の株に手を出すと大体バブルが弾けて昭和のチーンとなったおじさんになります。。。

さて(笑)
これは競馬にも同じことが言えるでしょう。
断然指数が抜けていてほぼ負ける要素がなく絶対だ!🐎👑

でも、それは皆が同じことを考えているので、リターンが無い(期待値が無い)投資なりますね。
最近は馬連で買っても儲からないパターンのレースが昔に比べると増えましたね(;^_^A
こういう時は見送って、軸馬が負けることを祈って、そのレースで負けてくれて次に人気を落としたところで買った方がまだ潔いです。

株の場合は、上記チャートで陰線が何本が出るのを待って下落して皆が諦めた辺りから参戦ですね。

同じ負けるにしても安心を買いに行って負けたのか!
勝負しにいっての負けなのか!それはとても大事です。


期待値が高い局面っていうのは皆が恐がる局面しか来ません。
だって、株でいえばこれ取引されてるのかな?買ってるの俺だけじゃね?って思う局面ですから。

競馬もそうですよね?
これ来るのかな?って不安になりますよね(;^_^A
先週の日曜日のサラキアだったりストーミーシーだったりが期待値が高い馬だったかなと思います🐎
レースが終わってからはやっぱり来たかーってなりますが、買う前は恐い馬達ですよね?

でも投資ってコワい方を買う方が正解なんですよ。
みんなと同じ行動してたら絶対に負けてしまうので。
人からなんやこいつって思われるくらいでちょうどいいのが投資家だったり成功者です。

普通の人で成功者は見たことないですから(笑)
不思議かと思うかもしれませんが、結果的にそれが正解ですね!

また、どう勝ったのか?投資に関してはこれが重要です。
テキトーに勝った場合は再現性がないので確実にマイナスになります。
(僕の競艇なんかはほぼ再現性がないので確実にマイナスです苦笑)

常にやり方はほぼ一定にしないといけません。
株でいえば上昇トレンドの押し目を僕は狙っています。
なので上昇が一服して休憩したところを捕まえる感じですね(^^)

競馬で一番美味しいのは、ラク短馬場になった外枠の馬ですね(^^)
(今週はそんな馬場を期待しているんだけど)
とか、そこは人それぞれ勝ちパターンを持ってるのでそこは触れません。

ただそこで大事なのはリターンと勝率のバランスですね。
自分では勝ちパターンと思っていても結果が出てないものは勝ちパターンではありません(笑)
投資は失敗の連続ですからそこで諦めるんじゃなくて反省して次に繋げることです。
もう一度投資方法、買い方を見つめなおしていきましょう!

ここを極めた人が本当の勝者なんじゃないでしょうか?

■今日のまとめ
常に同じような投資方法で期待値を追うことを考えること。
投資するときはこれちょっとコワいなって思うくらいがちょうどいい(安心は買わない)
失敗したら改善するチャンス。同じ失敗を繰り返さないようにしよう!


ここまで読んでいただきありがとうございました。
また次回の記事で楽しんでもらえれば嬉しいです。
最後にポチっとお願いします(^^)/

人気ブログランキングへ