81b9ce09eba2f8f34b91a99814bc734c

アーモンドアイ
GⅠ6勝の現役最強馬ですね。
前走の敗因は道中力んで走っていたこと&コーナーを4回回る中山が初だったこと。
それに熱発で予定していた香港を回避して調整に狂いがあったというのは否めません。
またそもそもロードカナロアですし中山2500mというのもどうだったのか?
根本的に距離が長かった印象というのもありますね。
今回のマイルというのは位置取りが後方になってしまうと届かずという懸念はありますが、あの驚異の決め手というのは発揮してくれる可能性は高いです。
外目の枠に入ったとして力で上位に来れる馬なので包まれない枠がいいでしょう。
調整に関しては十分な期間あった、出走してくる以上問題ないんじゃないかと予想します。
今回のレースはコントラチェックとトロワゼトワルといった快速馬が出走してきます。
前が速くなりそうで直線の末脚勝負という可能性が高くこの馬には向いてくるんじゃないでしょうか。

前走騎手コメント ルメール騎手 スタンド前はエキサイトして冷静に走れませんでした。2500メートルをリラックスして走れず、アーモンドアイでも最後は疲れてしまいました。フィジカルや状態は大丈夫でしたが、ずっとハミを噛んでリズムが良くなかったです。これも競馬です。今日はグンとくるところがありませんでした。

サウンドキアラ
この馬が今年開眼しているのは道中の位置取りがよくなったからです。
去年のヴィクトリアマイルでは外枠でしたが位置取りが後方になってしまって、この馬なりに脚は使っているんですが間に合わなかったものです。
それが近走は位置取りが安定して前目で競馬が出来るようになり押し切る形が取れています。
不安な点はそこまで直線の瞬発力が高くないことでしょうか。
前年のように外枠になって位置取りが少しでも後ろになってしまうと決めて負けする可能性が非常に高いです。内目の枠から前に付ければ馬券圏内でしょうね。
東京より京都で結果が出ているのも想像つきますね。京都では下り坂を利用してスピードアップして持続力を高められますが、東京ではそれが出来ないので位置取りが悪いと決め手負けしてしまうんですね。そう考えると東京に変わることはこの馬にとってプラス材料はないですね。
前が飛ばしてくれてそれらを離れた位置から上手く追走出来て持続力を生かす展開になれば勝機はあります。

前走騎手コメント 松山騎手 ある程度は前が残ると踏んでいました。馬場を考えても枠順が良かったですし、いいポジションで流れに乗れましたね。強いメンバーでしたが、前が開くとしっかり抜けてこられましたし、凄く強かったと思います。阪神でもしっかり勝てたことは大きいですし、東京でもいい結果を出せるように、このまま無事にいってほしいですね。

ダノンファンタジー

この馬はスピードの絶対値で押し切るイメージです。ダノンスマッシュと似たようなタイプな感じがするのでスプリント戦とか出てくれば面白いような感じがするんですが。長くいい脚を使えるわけでもなく一瞬のスピードがGⅠレベルにあるわけでもなく、バランス的にいいというか全体的に大関レベルというイメージが定着してますね。なのでここでも決め手勝負になれば難しいと思いますので、前目に付けてなんとか粘りこもうという競馬をしてくるのではないでしょうか?このレベルでは決め手がちょっと足らない印象です。

前走騎手コメント 川田騎手 とてもいい内容で走ってくれました。次はもうひとつ良くなってくれると思います。

ノームコア
前走は休み明けで大外枠で重馬場といった厳しい条件でした。スタートは悪くなく位置取りもよかったんですが、外を大きく回す競馬で直線は伸び切れずに後方でそのまま回ってくるだけの競馬となりました。しかし今回の条件は大きく変わります。休み明けを叩かれて実績のある東京のマイル戦。そしてスピード優先の芝状態。状態さえ戻っているならば変わり身は期待できそうです。
騎手コメントを見ても前走は海外帰りで調整が難しかったとありますし。
人気もさほど無いことが予想されますからねらい目としてはアリではないでしょうか?
去年のように1.30秒台の決着にも対応できますしね。

前走騎手コメント 横山典騎手 1200メートルでもついてはいけた。もうちょっとやれると思ったんだけどね。海外帰りで調整も難しかったと思う。

スカーレットカラー
この馬の特徴は素晴らしい決め手です。位置取りだけ後方になってしまうのがネックですが、去年のアイルランドトロフィーの決め手が素晴らしかったです。この時にこの馬GⅠ取れる器だなって思いました。前半が速くなるのは大歓迎ですし東京に変わるのは間違いなくプラスで休み明けを叩かれ好勝負必至でしょう。アーモンドアイとの叩き合いが見れると想像しています。

前走騎手コメント 岩田康騎手 馬は本当に良くなっていましたが、滑るような感じでゲートを出てしまいました。ラストはここまで詰めてくれたように力はありますから、GIでもこのままのいい状態で向かえればと思います。

ラヴズオンリーユー
また長期休み明けですね。何かケガでもしていたのでしょうか?この馬の適性はもう少し長いところにあると思いますし能力は認めるもここではさすがに出番は厳しいのでしょう。
メンバーが揃いすぎました。順調さを欠いて上位に来れるメンバーではありません。

前走騎手コメント M.デムーロ騎手 いいところでレースできた。直線は内を狙っていたが、なかなか開かなかったね。一瞬、右にモタれたけど、それはすぐに立て直せた。敗因はいろいろと考えられるが、3歳馬で今日が半年ぶりだったからね。勝ち馬も強かった。今まで負けたことのない馬なので残念な結果だが、次また頑張るよ。


ビーチサンバ
前走は狙った馬でしたが道中の位置取りが後ろになってしまいました。この馬の適性は中距離くらいにあるのかもしれません。東京のマイル戦は悪くないと思いますがぎりぎりかなといった感じ。決め手がそこまで鋭いわけでもないですし先行力があるわけでもない。やはり秋華賞で見せたように中距離を速い流れで引っ張るような競馬。あれがこの馬の最大のパフォーマンスでしょう。
ちょっとここでも決め手不足の印象がします。

前走騎手コメント やはりマイル戦ですと、なかなかポジションを取れませんね。枠も内でしたから……。府中ならまた違ったとは思いますけど。 

シゲルピンクダイヤ
一発あるならこの馬かなと思います。今の馬場では厳しいかもしれませんが少しでも外が伸びていれば、差しが決まる馬場なら出番があってもおかしくないと思います。近走力を発揮できていませんが今回は後方から決め打ちしてくる可能性が高いですが前が速くなれば必ず差してくる馬です。
桜花賞や秋華賞でも前崩れになったところを確実に差してきています。同じような展開になれば穴でしょう。3連複の紐には拾っておきたいですね。

前走騎手コメント M.デムーロ騎手 スタートは出たし、いいところに行きたかったが、進んでいかなくて……。直線も耳を絞っていたし、気難しい面があるね。

プリモシーン
この馬も一発穴候補ですね。東京に変わるのは大きなプラスです。前走は力の要る中山コースで能力を発揮できませんでした。コーナーを回るのもあまりよくないですね。スピードアップしづらく器用な馬じゃないと中山はこなせません。高速馬場は合うし左回りも合うし前年の2着馬です。
人気が無いようなら面白そうな馬です。直線の叩き合いに参加できるはずです。

前走騎手コメント M.デムーロ騎手 風が強かったので馬場が乾くと思いましたが、重い感じでした。3~4角は凄くいい手応えで上がっていきましたが、最後は甘くなりました。馬場が合わなかったですね。




いかがでしたしょうか。有力どころを解説してみました。
能力ではアーモンドアイが頭一つ二つ抜けていますが競馬はやってみないと分かりませんからね(;^_^A
おそらく直線は大接戦になると思います。
とても楽しみなレースですね!!



ここまで読んでいただきありがとうございました。
また次回の記事で楽しんでもらえれば嬉しいです。
最後にポチっとお願いします(^^)/

人気ブログランキングへ